『教育勅語』の何が問題か

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170308/k10010903641000.html

稲田防衛相が、「教育勅語の核の部分は取り戻すべき」
と発言。
歴史に向き合う姿勢が、到底あるとは思えない。祖父母の時代の教育や時代背景を聞いた時の怖さが呼び起こされた。
日本がもっと早くに敗戦を受け入れておれば、死なずに済んだ命も沢山あった。
戦争末期、祖母は、大阪の子が集団疎開するような田舎での女学校で、毎日竹槍で敵を突く練習をさせられていたのだった。





1945年 敗戦
敗戦 1


憲法 5


新憲法について国民を啓発するため、占領軍の肝いりで、8枚の「憲法以前・以後」のポスターが制作された。それによると、戦後の新しい民主主義の核心は次のようなものであった。
(1945年のポスター/模写)




二つの憲法(戦前と戦後)



憲法 1




そもそも「教育勅語」は、戦前の大日本帝国の政府の教育方針。

 “天皇が国民と同じ人ではなく、生き神様であり、皇室に国民は忠義を尽くし、いざとなれば無条件で命を捧げなさいよ” ということが、「教育勅語」の本質にはあります。



この、「天皇に仕える臣民」(天皇の家来ですよ)ということが「教育勅語」の柱であり、そこから「親孝行が大切」とか「家族仲良く」などの道徳の枝葉が出ているのです。
この枝葉の部分だけを賞賛して、子どもに教育勅語を教えるということは、歴史をふき飛ばす行為です。

当時の軍国主義と結びつき、ヒロシマ、ナガサキの原爆投下、敗戦に至るまで、国内外にどれほど犠牲が出たかを、受け止めて、それを乗り越えていくことが、本来の教育のはずです。


「大日本帝国憲法」の、“憲法”とは、歴史を振り返ってみると、名ばかりで、実際には絶対天皇君主制でありました。
個人の信条でさえ、全部天皇がつくった法律の範囲内で、という制限がついていました。
当時の日本人は「憲法」とは言いながら、権力者にチェックができない、ましてや批判すらできない、そんな悲しい時代を生きていたのです。

「教育勅語の核を取り戻す」であったり、それを、何も知らない園児に暗唱させることを良しとする教育は、1945年敗戦以前の、天皇を頂点としたピラミッド型の価値観(上図)を肯定するものであり、国民主権、基本的人権、戦後の天皇の考え方を否定するものです。



現在の民主主義と相容れないので、既に昭和23年に教育勅語失効の決議は国会で通りました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/教育ニ関スル勅語







《現在の日本国憲法ができる前、政府は、国民の天皇を慕う気持ちを利用して、政治と宗教とを混合させ、数えきれない若者を戦地へ送った。そして、広いアジアの国の人々に、この考え方を強要した。(下図)》


第20条
(1945年の新憲法ポスター模写)

当時、「神の国だから勝つ」ということが、学校でも子どもに教え込むことが日常であり、「戦争に負けるかもしれない」という言葉は、家族にさえも言えなかった。言論の自由など何一つなかった。


山田太一

(戦争は)あんなことは二度と嫌だという理屈抜きの思いがすごくありますね。
戦争は敵機が怖いとかそういう問題より前に隣組の相互監視とか、隣組の組長さんになったりすると物凄く威張る人がいて、なんであんな温厚な人がこんなに威張るようになっちゃうんだろうっていうふうな怖さ(2003)






憲法 3




憲法 2


憲法 4






Date: 2017.03.09 Category: 立憲主義は政治的でせうか Comments (0) Trackbacks (0)

『残酷な天使のテーゼ』かえうた(短縮バージョン)

『残酷な学園のテーゼ』




残酷な森友学園~ 

時代に逆戻りだよ *



1♪ゴミが出てこない 八億円が無駄になる 首相だけが 国会で 関係ないといっている

そっと してほしい 日本会議の研究 つまびらかにしないで いたいけな瞳



だけどいつか気づくでしょう その教育は 遥か戦前 逆戻りで くらくらクラリス


残酷な教育勅語 


園児に棒読みさせてる 先生よ読んでみてくれ 憲法の99条

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/364520

(教育勅語はなぜ危険なのか)


ゲンドウ
(自民党憲法改正草案の碇ゲンドウ)



2♪ずっと 眠ってる 報道のやる気眠ってる NHKと主要紙 官邸に スシに呼ばれる朝が来る





ミサト
          





もしも相対的でいることの 意味があるなら♪ 






マヤ





海外メディアと地方紙 メディアリテラシー 保つためのバイブル


残酷な森友学園 おおきなニュースにならない


どうでもいいことだけど わたしのニックネーム もりともだった   

                                             (*くり返し♪)







Date: 2017.02.28 Category: 立憲主義は政治的でせうか Comments (0) Trackbacks (0)

バタークッキーまでの道 



ねこ1




くろめこげが眼を












かんせい






尾








テヨンクッキー








手がない


手がないよー
(あっごめん)






本



去年出た桂木遥さんのエッセイ『ラグーナビーチと秋刀魚』の表紙を描かせて頂きました。
尊敬する加藤恒彦氏の装幀。
どこから開けても、桂木さんの旅の風を感じます。











Date: 2017.02.27 Category: 立憲主義は政治的でせうか Comments (0) Trackbacks (0)

水木しげるのスケッチ 

足首のない兵長
模写



「 これは爆弾で右足首がなくなったおとなしい兵長で、新婚二、三ヶ月で兵隊にとられたせいか、花嫁の話ばかりしていた。実に細かいところまで、毎日聞かされた。夜の“チリ紙の音”に至るまで、まことに驚くほどリアルで細かい描写だった。(中略)

下士官に、「自分は絵かきですが紙がもらえないですか」とおそるおそる言うと、その下士官は、たくさんの紙と一本の鉛筆をくれた。それでこの三十枚ばかりの絵が残せたわけだが、その親切がなかったら絵などなかなか描けない。とにかく材料はなにもないのだから....。」
『水木しげるのラバウル戦記』トーマの日々より



水木しげるは太平洋戦争で激戦地ラバウルへ。
毎日上官に殴られ続ける日々を過ごす。部隊は全滅し、水木さんも片腕を失う。








Date: 2016.06.27 Category: 立憲主義は政治的でせうか Comments (0) Trackbacks (0)

憲法審査会、全員「違憲」を振り返って  

長谷部さん
憲法学者 長谷部恭男さん(自民推薦)/

「武力行使と一体化する恐れが極めて強い。今までは『非戦闘地域』というバッファー(緩衝物)を持っていた」「憲法13条の基本的な論理の上に収まっているかというといえば、私は収まっていないと思います。
“他国への攻撃”に対して、武力を行使するというのは“自衛”というよりむしろ“他衛”」




小林節さん
法学者 小林節さん(民主推薦)/

「後方支援は特殊な概念だ。前から参戦しないだけで戦場に参戦するということだ。言葉の遊びをしないでほしい。恥ずかしい」





笹田さん
法学者 笹田栄司さん(維新推薦)/


(従来の憲法解釈に関し)「ガラス細工で、ぎりぎりのところで保ってきていた」(集団的自衛権行使については)「違憲だ」








山崎さん
歴史・紛争研究家 山崎雅弘さん/








トマト 8/8/2
トマト/











Date: 2016.06.23 Category: 立憲主義は政治的でせうか Comments (0) Trackbacks (0)
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森島朋子 
Tomoko Morishima
【滋賀県出身】



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