『立憲』は、国家権力を法の力で縛っておくという、近代国家の憲法基本原則です。

桃と葡萄 8/24





森友(国有地払い下げ問題)・加計問題を煙に巻くため、安倍はまたも憲法を無視して審議をせず、冒頭解散へ踏み切った。
選挙では約600億円もの税金が使われるというのだから、審議のない解散は、まず国民に対してフェアではない。
長谷部恭男・早稲田大教授によると、首相が自由に解散できるという主張が臆面なくなされる日本は、主要先進国の中で例外であるという。

安倍政権下では、とんでもないことばかりが続いてきたが、(武器輸出の解禁、電波停止発言、PKO日報隠し、憲法違反の安保法、教育勅語肯定、共謀罪、等々——ひとつもまともな説明がなされていないのが驚きである——)
これは度を超えているなと感じたことを二つだけ挙げておきたい。


今年八月、小野寺防衛大臣は、北朝鮮が米領グアム周辺に向けて弾道ミサイルを発射した場合、集団的自衛権を行使して迎撃することは、可能であるという見方を示した。

日本が攻撃を受ける、又は受けそうになっているときに攻撃できるのは、個別的自衛権で、これは現行憲法で認められている。
しかし、他国(アメリカ)の戦争に日本が参加する集団的自衛権は憲法に違反しており、強行採決した際も、自・公は新三要件で厳しく縛ってあると説明していたが、これも小野寺防衛大臣のグアム迎撃見解で、いくらでも拡大解釈が可能であることがわかってきた。
集団的自衛権の行使は、「国民の生命安全が根底から覆される明白な事態に限って」という約束のはずであったが、
グアム周辺がなぜこの「根底から覆される明白な事態」にあたるのか、国民に対する説明はなかった。

安倍は安保法のとき、「日本が戦争に巻き込まれるなんていうことは絶対にありません」「戦争法案というのはレッテル張り」とくり返していたが、これも嘘であることがわかった。

グアムに飛んできたものを日本が撃ち落とせば、それは日本から専守防衛に終止符を打ち、戦争参加をするということになる。
当然、相手国からすれば、日本本土へ撃ってもよいとする口実ができる。
他国(アメリカ)の武力行使と一体化する恐れが極めて強い。
他衛の武力行使の自・公の云う「限定」などは、最初からない。
こうした自ら参戦する憲法違反の法案を「平和アンゼン法制」という美名でいまだに包んでいるのである。



二つ目は、さかのぼること今年五月の、読売新聞の記者が書いた前川さんの記事である。
加計(かけ)学園の獣医学部新設を巡り、「総理のご意向」と記された文書があったと、勇気を持って証言した、前文部科学事務次官の前川さん。
TV会見で汗を流しながら、前をまっすぐに見て話す前川さんを覚えている。
この文書の存在が表面化したとき、読売新聞は前川さんが在任中に「出会い系バー」に出入りしていたと新聞で大きく報じた。文書があったのか、それを忖度したのかどうかの問題を、前川さんのスキャンダル問題にすり替え、個人攻撃したのである。
私は、このような個人に対する、権力側擁護、「内部告発者の吊るし上げ」とも取れる攻撃を、大手新聞がやってしまったことに戦慄をおぼえた。やってはいけない一線を超えたと思う。

わが国には現在、朝日、毎日、読売という三大紙がある。日経、産経を加えて五大紙と称することもあるらしい。
そこに東京新聞、北海道、京都、熊本、沖縄、などの全国地方紙が加わる。

国家権力が1+1=2であると主張した場合、これをそのまま1+1=2であると報道するのが、ジャーナリズムの仕事なのではない。事実は伝えなければならない。しかし、伝え方にも無限の方法があり、いい日本語、読んで啓発される文章、おもしろい文章、国家権力が私利私欲ではなく、国民のために働いているのかどうかのチェック機能、国民の素顔の声を拾った文章、——そういうもので書かれているかどうかが新聞の生命を決定すると私は考える。

TVに出ているひとの顔、メディアの取り上げ方、全体的に萎縮しすぎである。
海外で日本の報道がどうなっているか、日本の皆さんはご存知か。
安倍は歴史改ざん主義・対米従属として有名になりつつある。
(安保法を日本の国会に出す前に、アメリカ議会で約束してきた、日本国民を後回しにした恥ずべき瞬間。それを海外の新聞は一面トップで報じていました)


日本は過去に国会が機能しなくなり、大手新聞社がこぞって勇ましいスローガン一本槍に国民を戦争へ導いた苦い歴史がある。

言葉と憲法の軽視。それがどこに返ってくるか。
わたしたちに返ってくるのだ。






追記 なぜいま『立憲』か






Date: 2017.10.03 Category: 立憲主義は政治的でせうか Comments (0) Trackbacks (0)

8月15日 終戦記念日


ひまわり01
ひまわり02






地図 
The history of war in Japan


敗戦まで



一九二〇年から一九三〇年代、世界が恐慌と動揺の時代へと突入すると、日本の指導者たちは、アジアの市場と資源を支配するため、ますます熱狂的な努力を傾け、世界の混乱に対処しようとして、かえってみずから世界の混乱を助長していった。「大日本帝国」はまるで怪獣の姿をした染みのように拡大していった。
(日本で使われた地図では、日本帝国は赤く色づけされるのが常であった)。
一九三一年、日本は満州を奪取し、一九三七年には中国への全面侵略にのりだし、一九四一年には、真珠湾を攻撃した。これはアジアと太平洋の南方へと支配権を広げる戦略の一環であった。
一九四二年頭、日本の拡大は頂点に達した。このとき日本は、太平洋の真中に足をふんばり、中国本土の奥深くにもう一方の足を突っ込んだ、アジアにまたがる巨人のようであった。
北はアリューシャン列島から、南は東南アジアの西洋列強の植民地までつかみとっていた。
日本の「大東亜共栄圏」は、おおまかにいえば、オランダ領東インド、フランス領インドシナ、イギリス領ビルマ、マラヤ、香港、そしてアメリカ領フィリピンにまで及んでいた。
その後はさらに、インド、オーストラリア、ハワイにまで手を延ばすのではないかと言われたほどであった。
天皇の聖戦の栄光と、忠勇なる陸海軍兵の不敗をたたえるバンザイの叫びは、国の内外の無数の地で天を衝いた。


詩人が、僧侶が、そして宣伝屋たちが、こぞって「大和民族」の優秀さと、偉大なる皇軍を誉めたたえた。
大東亜共栄圏とは、一頭のキメラ(ギリシャ神話の怪物)にほかならなかった。
太平洋戦争がはじまってから半年の幸福感は、夢の中でみる夢にすぎず、まもなく日本人自身がこの熱狂を「勝ち病」とみなすようになり、しだいに夢から醒めていった。
日本人は乱暴の限りをつくしたが、中国人の抵抗力がいかに柔軟であるか、合衆国が長期の戦闘で発揮する精神的・物質的な底力がどんなものかについて、ひどい誤算をおかしていた。
同時に日本人は、自分たちが作り出した戦争のためのレトリック —これは聖戦だ、不名誉よりも死を、戦死者たちの血の犠牲に報いよ、天皇を中心とする国体は不滅だ「暴戻(ぼうれい)支那」をはねかえし、「鬼畜米英」を踏みとどませる決戦はちかいぞ—
こうした表現に酔い、みずからその虜になった。
ドイツナチズムのニュルンベルク法(血統優越思想)と同じく、指導者は国民を侵略戦争へ誘導する意図のもとに、神道の教理並に信仰を歪曲して、軍国主義・過激な国家主義的宣伝に利用した。そうした有害なイデオロギーの中には、天皇が「家系、血統或いは特殊な起源」のゆえに他国の指導者よりも優れており、日本国民もまた他国民よりも優れているとする信仰も含まれていた。
天皇は大元師であったにもかかわらず、軍閥者流の横行を制止できなかった。天皇は家長のように自分の臣民を「赤子(せきし)」と呼んでいたが、その彼らを統制を失っていることが明らかな陸海軍に従軍させて死にいたらしめた。
日本の敗戦が疑いないものになって以降も、天皇を含む日本の指導者たちは長い間、降伏を考える能力さえ失っていた。


中国との全面戦争がはじまって間もなく起こった南京大虐殺から、太平洋戦争の末期のマニラの蛮行にいたるまで、皇軍兵士たちは表現しがたいほどの残酷と略奪の跡を残した。のちに知られたことであるが、日本兵たちは同僚の肉を食べていた。日本兵は絶望的な自殺的突撃をおこなって戦死し、戦場で餓死し、傷ついた自軍の兵が敵の手におちるよりもむしろ殺害するほうを選び、サイパンや沖縄のような場所では、非戦闘員の同国人を殺した。日本人は、自分の街が焼夷弾で破壊されるのを、なすすべもなく見守った。また、大本営が戦況と、空襲の被害に対して偽りの報道を国民に流し続け、有効な疎開はついぞ行われなかった。その間指導者たちは「一億玉砕」がいかに必要かについて、あれこれ説きつづけた。
広島・長崎への原爆投下以降も、指導者たちは日本の降伏に否定的であった。非戦闘員も最後の最後まで戦い、「玉砕」して死ぬのだと教え込まれた。本土決戦大東亜共栄圏のもっとも明確な遺産は、死と破壊であった。中国だけでおそらく一五〇〇万人が死んだ。
約三〇〇万人の日本人が死んだ。
傷をうけたり重病になった者はさらに多く、国土は瓦礫となった。


一九四五年、日本が降伏した時点ですでに、日本人の過半数は栄養失調であった。
食料不足は真珠湾攻撃以前から顕著化し、一九四四年ころには田畑で収穫前の作物を盗むことが新種の犯罪として登場し、同年大阪府は管轄内で発生した経済犯罪の四六%が食料がらみであったと発表した。
東南アジアと太平洋の戦場では、餓死が兵士の死因の第一位であった。
日本本土じたい、基本的な食糧を、朝鮮、中国に依存していた。
真珠湾攻撃の前の時点で、日本人が消費する米の三一%、砂糖の九二%、大豆の五八%塩の四五%がこれらの地域からの輸入に頼っていた。日本の敗北によって、こうした食糧の供給は、突然、断たれることになった。
敗戦後、国内では一〇〇〇人以上が餓死したとされる。





Date: 2017.08.15 Category: 立憲主義は政治的でせうか Comments (0) Trackbacks (0)

桃(制作中)

桃(途中8/13)








8/12 朝日
『戦後72年夏 戦死と向き合う』


大日本帝国の軍の過半数は餓死である。

南方から、マラリアにかかって運良く帰国した方のご家族の体験を聴いたことがある。
骨と皮で、座ることもできなかったという。水もない中、夜間は多くの死体の上を歩いて移動したという。

「我々兵隊は何を言っても通じないですよ。人間扱いされなかったのだから」
「南の島に捨てられに行ったようなもの」
体験者の言葉は、何度見聴きしても重い。


一方、当時この戦争を支持した、大臣であった岸信介はどうか。

「一九二〇年に岸信介は東京大学法学部を卒業し、農務省に入った。二六年には最初の米訪問。四一年には商工大臣として、戦争を積極的に支持した。四四年には戦局不利とみて東条追い出しを策し、戦後は戦犯として巣鴨に三年を過ごした。その間、床掃除をし、西洋の本をよみ、詩をつくった、と。そして、その詩の一つを英訳で引用する。英訳からもう一度訳しなおせば、「わが名を犠牲にしても、後世に伝えたいのは、日本が正義の聖戦をやったということだ」というのである。」(『言葉と戦車を見すえて』加藤周一)


岸信介が詩に書いた「正義の聖戦をやった日本」とは、戦争中の宣伝屋たちが宣伝した「日本」である。それは、歴史の特定の時期の、それもひどい時代の「日本」であり、自国中心の政治的イデオロギーの色彩を帯びた「日本」である。
森喜郎元首相が、日本は世界のほかの国や文化と違って、「天皇を中心とする神の国」だという国際的に大きな誤解を招きかねない悪名高いスピーチをおこなった。
彼もまた、岸信介と同じ、戦争中の「日本」の亡霊の中に居る。

(続く)






Date: 2017.08.14 Category: 立憲主義は政治的でせうか Comments (0) Trackbacks (0)

『731部隊の真実』


731部隊3


731/2


731部隊



8月13日、NHKスペシャルで『731部隊の真実』が放送された。
(音楽/羽毛田丈史)

概要は知っていたが、裁判での肉声による証言や、当時14歳で部隊に派遣された方の証言は、衝撃的だった。

生きた人間を、一ヶ月多い時には600人集め、実験材料として強制収容。中には子どもを連れた女性も含まれていたという。
丸刈りにし、「マルタ」と呼び、チフス菌やコレラ菌に感染させ、零下の野外で杭に縛り付け、凍傷を作る実験。死んだひとはそのまま、治療し生き残ったひとは、死に至るまで、別の実験の材料にされた。
日本のメディアは、中国人を「匪賊」として、憎悪を煽り、731部隊はその後、細菌兵器の実戦使用に踏み切る。
複数の都市上空で菌を散布、地上は地獄となった。民間人にも感染を広げる目的で、菌を注射した饅頭を3000人の捕虜に食べさせた後、解放させたりもした。

アウシュビッツと同じく、ここでもエリートと呼ばれる医学会の権威が、1936年、京都大学、東京大学、慶応大学などから集められる。最大3000人。実験は「防衛目的のため」と嘯かれて始められ、政府から大学学部長に、多額の実験費が与えられていた。科学者が、戦争を残酷化してきた歴史。

敗戦後の東京裁判では実験資料をアメリカに引き渡すのと引き換えに、彼らは罪に問われなかった。

ナチスドイツのユダヤ人強制収容所でも、ガスかまどで虐殺するのと同時に、生きた人間を氷水に漬けたり、解剖手術したりする凄まじい実験は行われた。
非人道的行為を、実行した人びとの友人の手記を読むと、「家族思いで、虫が歩いていれば避けるような性格」であるとか、ごく普通の人間であることが窺える。

少年兵として、証拠隠滅に死体処理をさせられた方の証言。
「口には出せないです。かわいそうだとか思っても」「口に出せば、非国民とやられちゃう、そういう一般的な風潮」
「一人で泣きましたよ、ああ、これが戦争かと。戦争ってのは絶対するもんじゃないと」




https://ja.wikipedia.org/wiki/731部隊




Date: 2017.08.14 Category: 立憲主義は政治的でせうか Comments (0) Trackbacks (0)

花束


芥子 6/9


オランダへ向かう機内、イギリスへ帰る Michel と政治について話す。
教育勅語や八紘一宇を今だ推奨するような、歴史修正主義、不祥事連続の日本政府。
「私はおかしいと思って、デモとか行ってるんだ」と云うと、「なぜそのような政治を日本の多数の人が支持するの?」
と訊かれ、「I don’t know. I’m not sure.」と眉を上げるしかない。
「一つ一つの政策には、反対や慎重論が多いが、消極的支持だ」
の「消極的な支持」ということが、英語で説明できない。
マイケルの国も、EU離脱、移民と仕事の問題で、よく友達とカフェなどでディスカッションするという。









Date: 2017.07.03 Category: 立憲主義は政治的でせうか Comments (3) Trackbacks (0)
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