6月21日 京都デモ 2200人超え

デモ1

円山公園から出発。すでにすごい人人。
私はこの中のどこかでプラカードを持っていますが、人が多くてわかりません。4、5列で歩きます。
太鼓やヒップホップ、タンバリン、コール。
「憲法守ろう!」「命を守ろう!」「しゅうだんてきじえいけんはいらない!」 等。時々京都弁。

途中からも人が増えて、写真ではわかりにくいですが、延々と続く人の行進。
自分がどの辺にいるのかわからず、「ここは真ん中くらいですか?」と学生さんに訊くと、「ここは後ろの方です」
えっと、後ろを振り返ると、まだずっと人とプラカード。
コールも、後ろのグループと合唱の様になりました。 
自分がデモでちゃんと声が出せるのか、不安でしたが、出すうちに、
「ああ、私はこんなに言葉に出して叫びたかったんだなあ」「言える場所があってよかったなあ」
と気持ちが洪水の様にあふれてきました。
周りのどの人も、長い行進の間お腹から声が出ているのを感じました。



デモ4

隣でご一緒したご婦人お二人。コールの合間、警備員さんとすれちがう度に、「お世話になります」と挨拶。
このさりげなさが、とても立派。




よさのあきこ

「なんのために生まれてきたのか」のプラの前面は「きみしにたもうことなかれ」
と書かれていました。白い髭のおじさんが、とてもかっこよかったです。





でも3
(四条から鴨川を渡る行進。 熱いけれど一時、気持ちの良い風)


着物や浴衣の方、高校、大学生、車いすの方、若い方、赤ちゃんを抱いた方、おじいさん、おばあさんもおられました。私の周りには、京都だけでなく大阪、兵庫、滋賀、など各方面からお越しの方がおられました。すごい熱気、汗のにおい。
道行く沢山の方に声援を頂きました。海外の方、車の方が手を振ってくださったり、コンビニ店員のお兄ちゃんが声援くださったり、、、。こんなに多くなるとは想像していませんでした。
多くの警備員の方も含め、皆さんありがとうございました。おつかれさまでした。
行ってよかった!



デモ2






憲法を全然理解していない私のお父さん、
下の四コマが父の日プレゼントです!



憲法






にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村


関連記事
Date: 2015.06.21 Category: 立憲主義は政治的でせうか Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カテゴリ
カウンター
プロフィール

TOMOKONOMORI

Author:TOMOKONOMORI
森島朋子 
Tomoko Morishima
【Shiga, Japan】




画像の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
最新記事
ブログ翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
最新コメント
QRコード
QR