花束


芥子 6/9


オランダへ向かう機内、イギリスへ帰る Michel と政治について話す。
教育勅語や八紘一宇を今だ推奨するような、歴史修正主義、不祥事連続の日本政府。
「私はおかしいと思って、デモとか行ってるんだ」と云うと、「なぜそのような政治を日本の多数の人が支持するの?」
と訊かれ、「I don’t know. I’m not sure.」と眉を上げるしかない。
「一つ一つの政策には、反対や慎重論が多いが、消極的支持だ」
の「消極的な支持」ということが、英語で説明できない。
マイケルの国も、EU離脱、移民と仕事の問題で、よく友達とカフェなどでディスカッションするという。









関連記事
Date: 2017.07.03 Category: 立憲主義は政治的でせうか Comments (3) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

松村正直

Date2017.07.05 (水) 08:09:07

「ナイトオンザプラネット」は大好きな映画です。ローマ編はなかなか強烈な内容で、あれがイタリア人のイメージなのでしょうね。

僕は外国は、中国、台湾、ベトナム、樺太(サハリン)に行きましたが、ヨーロッパには行ったことがありません。そのうち一度訪れてみたいです。

川本の文章もお読みくださり、ありがとうございます。長いこと一緒にやっていて、お互いの文章も読み合っているので、文体も似てくるのかもしれません。

チャオ!

TOMOKONOMORI

Date2017.07.03 (月) 21:04:56

> こんばんは。

今夜も余って持って帰って来たペーストでボンゴレを作りました。

イタリアの郵便局はいいかげんで、最初手紙も葉書も3・00€だと窓口で言われ、15€分切手を買い、その後違う人だと

2・00€となりました。

そんな調子ですが、人は陽気で、ナイトオンザプラネットの映画に出て来たローマの石畳の夜の町

そのものでした。

今日の朝日新聞歌のページにて、奥様の川本さん(?)の記事を拝読しました。

内容に共感。文体が松村さんに似ているなと思いました。


チャオ。(とりあえずチャオと言えばこんにちはもさようならもこれでいけます)



松村正直

Date2017.07.03 (月) 20:15:44

今日、イタリアからの葉書が届きました。色が鮮やかで、パスタも美味しそうですね。

京都は35度の暑さです。明日の夜には台風が来るそうで、天気がめまぐるしく変わります。

どうぞお元気で。絵がたくさん描けますように。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カテゴリ
カウンター
プロフィール

TOMOKONOMORI

Author:TOMOKONOMORI
森島朋子 
Tomoko Morishima
【Shiga, Japan】




画像の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
最新記事
ブログ翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
最新コメント
QRコード
QR