『731部隊の真実』


731部隊3


731/2


731部隊



8月13日、NHKスペシャルで『731部隊の真実』が放送された。
(音楽/羽毛田丈史)

概要は知っていたが、裁判での肉声による証言や、当時14歳で部隊に派遣された方の証言は、衝撃的だった。

生きた人間を、一ヶ月多い時には600人集め、実験材料として強制収容。中には子どもを連れた女性も含まれていたという。
丸刈りにし、「マルタ」と呼び、チフス菌やコレラ菌に感染させ、零下の野外で杭に縛り付け、凍傷を作る実験。死んだひとはそのまま、治療し生き残ったひとは、死に至るまで、別の実験の材料にされた。
日本のメディアは、中国人を「匪賊」として、憎悪を煽り、731部隊はその後、細菌兵器の実戦使用に踏み切る。
複数の都市上空で菌を散布、地上は地獄となった。民間人にも感染を広げる目的で、菌を注射した饅頭を3000人の捕虜に食べさせた後、解放させたりもした。

アウシュビッツと同じく、ここでもエリートと呼ばれる医学会の権威が、1936年、京都大学、東京大学、慶応大学などから集められる。最大3000人。実験は「防衛目的のため」と嘯かれて始められ、政府から大学学部長に、多額の実験費が与えられていた。科学者が、戦争を残酷化してきた歴史。

敗戦後の東京裁判では実験資料をアメリカに引き渡すのと引き換えに、彼らは罪に問われなかった。

ナチスドイツのユダヤ人強制収容所でも、ガスかまどで虐殺するのと同時に、生きた人間を氷水に漬けたり、解剖手術したりする凄まじい実験は行われた。
非人道的行為を、実行した人びとの友人の手記を読むと、「家族思いで、虫が歩いていれば避けるような性格」であるとか、ごく普通の人間であることが窺える。

少年兵として、証拠隠滅に死体処理をさせられた方の証言。
「口には出せないです。かわいそうだとか思っても」「口に出せば、非国民とやられちゃう、そういう一般的な風潮」
「一人で泣きましたよ、ああ、これが戦争かと。戦争ってのは絶対するもんじゃないと」




https://ja.wikipedia.org/wiki/731部隊




関連記事
Date: 2017.08.14 Category: 立憲主義は政治的でせうか Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カテゴリ
カウンター
プロフィール

TOMOKONOMORI

Author:TOMOKONOMORI
森島朋子 
Tomoko Morishima
【Shiga, Japan】




画像の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
最新記事
ブログ翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
最新コメント
QRコード
QR