Italiana 6  ロシア山脈 


オル 6/17 機内食1
オル 6/17 機内食2
flight meal/






オル 6/17 河




人間の住んでいる土地が過ぎて、人間の住んでいない広大な山々が見渡す限り延々と続く。

初めてヨーロッパへ来た時、何より驚いたのが上空からの風景だった。
それまでの自分は人間の世界が「私の世界」のすべてだと思っていた。
けれども、私の今住んでいる地面と地続きに、地平線まで見渡す限りの一切人の気配のない湿地帯、山脈、雪山、それをうねうねと縫う様に流れる大河、乾いた大地、岩地、など様々な自然の土地が、私の意識の把握をずっと超えて巨きく存在していることを、初めて知った。
それは、人間の時間と別の、もっと永い時間軸が存在しているということでもある。


この海面から遥かに突き出た、雲にけぶる山々は、人類が登場する以前からあり、私が生まれて死ぬまでの時間などは、この山や河にとって、一瞬のまばたきでしかない。
しかし一方で、この一瞬のまばたきであるはずの人間が、地球の歴史のごく短い時間で環境を壊し、生態系をめちゃくちゃにし、毎日絶滅動物を作り出しているのだ。

写真家の故・星野道夫さんは、東京の雑踏を歩いているとき、その同じ時に、ホッキョクグマがアラスカでどんな生活をしているかな、と考えた。









オル 6/17 フライト窓の子ども
フライト窓を見る子/





オル 6/17 ブリャッハさん
KLM Royal Dutch Airlines Miss Brechje /


“Brechje”と書いて、“ブリャッハ”と発音する。






KLM オランダ航空は、落ち着いた中年のキャビンアテンダントが多い。



オル 6/17 スチュワーデス








関連記事
Date: 2017.09.13 Category: SICILY  ORTIGIA マルコと唄う「Darling」 Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カテゴリ
カウンター
プロフィール

TOMOKONOMORI

Author:TOMOKONOMORI
森島朋子 
Tomoko Morishima
【Shiga, Japan】




画像の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
最新記事
ブログ翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
最新コメント
QRコード
QR